2008年07月05日

リニューアル

【フーゾクDX】
ttp://fuzokudx.com/

リニューアルされてましたね。

このくらい規模が大きくて知名度があるサイトをリニューアルするのって勇気がいりますよね。


【今日の気になった話】

プリングルスはビスケット???

プリングルスと言えば、アメリカのプロクター・アンド・ギャンブル社が販売しているポテトチップス。

この誰もが知るポテトチップスですが、このたびこれはポテトチップスではないとイギリスの裁判所から判決を受けました。

BBC NEWSによると、判決の理由となったのは、この自然ではない形と、使用されているジャガイモの量が原材料の50%以下だったことだと見られています。

P&Gは、プリングルスがポテトチップスとして付加価値税17.5%が課されていたことに対し、異議申し立てをしていました。

イギリスでは、パン類などは付加価値税(日本でいう消費税みたいなもの)を支払わなくてもよいことが多いのですが、この判決によってP&Gに数億円相当の利益がもたらされると見られているようです。

溶けるような歯ざわり、一定の色、一定の形を根拠とし、一般のポテトチップスとは似ていないとP&G側は申し立てていたのです。

さらに他のポテトチップス類はチューブ状の容器には入れられず、生地から作るため、プリングルスはポテトチップスよりも、むしろビスケットやケーキに分類されると主張していました。


で、裁判所がこの主張を認めた訳ですね。(笑)

これでいいのか?付加価値税
posted by ようちゃん at 14:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。